最近コロナの影響でよくお問い合わせいただきますが、当院は感染防止対策をおこないながら営業を続けております。

東京都は4月10日、政府が発令した緊急事態宣言に伴い、施設や店舗の休業要請について詳細を発表しました。

整体・鍼灸マッサージなどに関しては、

【要請の内容】適切な感染防止対策の協力を要請 ※有資格者が治療を行うもの

となっています。京都がもし同様の事態になっても同じことでしょう。有資格者というのはつまり、あんま指圧マッサージ師・柔道整復師・鍼師・灸師が含まれています。有資格者につきましては公衆衛生学を必須科目として学んでいるため衛生面に関する最低限の知識は持っています。しかし、整体院は無資格でも開業できるため、公衆衛生に関することを学ぶことなくされている方が存在しているという点で異なります。

当院は鍼師・灸師の国家資格を保有し、保健所に届出をしている治療院です。

衛星対策に関しましては、安心してご利用いただけるようにできる限りの対策を行ってまいります。それに私自身、感染したくありません。なので前回掲載した対応に加えてさらに以下の措置をおこないます。

・十分な換気をおこなうために1日の予約枠を削減します。

当院ではいまできる最善の対策をとりながら、治療が必要な方々のためにも可能な限り営業を続けます。現在の自粛期間で皆様の体調が悪化しないように少しでもお手伝いができますよう誠心誠意努めてまいりますので宜しくお願い致します。